1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

お料理教室開催しました

先日開催しましたお料理教室の麻婆豆腐の味をとっても気に入ってくださり、また何か作りたいとおっしゃっていただきましたので、今回「鶏肉のカシューナッツ炒め」と「ガトーショコラ」のお教室を開催しました。

鶏肉をジューシーに仕上げる方法やさっぱりした合わせ調味料の配合などをお伝えしました。

しつこくなく、彩りもきれいに出来上がりました。



ガトーショコラも濃厚でしっとり❗️

パウダーシュガーでお化粧も。

おひとりワンホールずつお持ち帰りいただきました。食後のデザートでお楽しみくださいね〜

【 2016/11/29 】 料理、お菓子 | TB(-) | CM(0)

ペーパーフラワーレッスン

JPAペーパーアート講師、クラフトワークセラピスト、アロマフレグランスストーンマイスターのアトリエ フルール重田啓子です。楽しい作品づくりのお教室を開催しています。

きのうは、ペーパーフラワーのレッスンをさせていただきました。

JPA本部講師 前田京子先生監修ペーパーフラワーコースで教えていただいた「ボックス風アレンジメント」です。

アトリエに飾ってあったこの作品をご覧になって、是非作ってみたいということで、レッスンをさせていただきました。

青色がお好きとのことで、青系のお花で❗️

お花の種類も多かったので完成までたどり着けるか心配でしたが、だんだんと花びらのカールにも慣れられて無事完成しました。

とても楽しく作れて、作品を眺めて満足されていました。ありがとうございました❗️

早速、次回のレッスンの予約もいただきました。

また楽しい時間をご一緒しましょうね。
【 2016/11/24 】 ペーパーアート | TB(-) | CM(0)

柚子ジャム

JPAペーパーアート講師、クラフトワークセラピスト、アロマフレグランスストーンマイスターのアトリエ フルール重田啓子です。楽しい作品づくりのお教室を開催しています。

先日、主人の実家で収穫した柚子。



たくさんあったので、柚子ジャムにしてみました。
苦味も強くなく、香りよく仕上がったので、柚子茶にして頂いてみました。
風邪予防にもいいかもしれませんね。

【 2016/11/23 】 料理、お菓子 | TB(-) | CM(0)

スクラップブッキング作品展

JPAペーパーアート講師、クラフトワークセラピスト、アロマフレグランスストーンマイスターのアトリエ フルール重田啓子です。楽しい作品づくりのお教室を開催しています。

今日は、スクラップブッキング作品展のお知らせです。
私が所属している「広島maple scrap」の作品展があさって24日から12月6日まで中区袋町パナソニックリビングショールームで開催されます。

今日,無事作品の搬入、飾り付けが終わりました。

会場にはかわいい蝶々が飛んでたり、フワフワのお花も咲いていますよ。

是非、お立ち寄りください❗️
お待ちしております。

【 2016/11/22 】 スクラップブッキング | TB(-) | CM(0)

スクラップブッキングとストーン体験

JPAペーパーアート講師、クラフトワークセラピスト、アロマフレグランスストーンマイスターのアトリエ フルール重田啓子です。楽しい作品づくりのお教室を開催しています。

今日は、3ヶ月ぶりにお友達がアトリエに遊びに来てくれました。

先日、弟さんが結婚式を挙げられたとのこと。
披露宴の写真を持って来られたので、早速ミニアルバムを作りました。

時間があったので、ケースも作りました。

とっても素敵に仕上がりましたよ。

飾って楽しんでくださいね〜




ついでにアロマフレグランスストーンの体験も❗️
かわいいカップルのモールドを選ばれました。

このモールドはとっても型離れがよく、きれいに出来上がりました。

【 2016/11/16 】 スクラップブッキング | TB(-) | CM(0)

アロマフレグランスストーン認定講師養成講座でした

JPAペーパーアート講師、クラフトワークセラピスト、アロマフレグランスストーンマイスターのアトリエフルール重田啓子です。
楽しい作品づくりのお教室を開催しています。

今日は、アトリエでアロマフレグランスストーン認定講師養成講座を開催しました。
先日の手づくりフェアでストーンづくりを体験されたH様。ストーンに魅了されこの講座を受講される運びとなりました。

一度体験されているので、上手に型から外され、きれいなストーンができました。

石膏が固まる間、アトリエに飾ってあるペーパークラフトの作品をご覧になり、ペーパーアートにも興味を持っていただき嬉しく思いました。

これからもアロマフレグランスストーンやペーパーアートの輪がどんどん広がるように楽しいレッスンを開催していきますので、是非体験されてみてはいかがでしょうか。

【 2016/11/14 】 アロマフレグランスストーン | TB(-) | CM(0)

インテリア茶箱のレッスン

先日は、広島で唯一インテリア茶箱レッスンをされているアトリエキューブKanae先生によるスツールの出張レッスンでした。

今回はお二方参加され,生地やロープ、タッセルなど素敵な組み合わせが決まったところで早速作業開始。

最初は慣れないタッカーの扱いに苦戦されていましたが、だんだんとコツをつかまれていました。

そして、こんなに素敵なスツールが出来上がりました。
これからの季節、玄関に置いておくとブーツの脱ぎ履きの時に便利ですよね。



デザートはマドレーヌ。レモンピールを入れて焼いてみました。



【 2016/11/11 】 インテリア茶箱 | TB(-) | CM(0)

バラの待ち針

今日は、粘土クラフトのS先生はじめ8名の方がアトリエに集まり、粘土のお花作りのレッスンを受けました。

みなさんは、ビオラの鉢植えアレンジに挑戦されましたが、私は前から作りたかったバラの待ち針を教えていただきました。

みなさん、はじめは細工棒の扱いに苦戦されていましたが、慣れるに従ってサクサクとお花や葉っぱを作っておられました。

私はその様子を横目に見ながらちっちゃいバラの花びらを黙々と。

かわいい待ち針が出来ましたよ。



作業の後は、お楽しみのティータイム。
今日はマンゴーのフレーバーティーとチーズケーキ、ブラウニーでした。




初対面の方も多かったのですが、和気あいあいと楽しい時間でした。ありがとうございました。
【 2016/11/10 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

お料理教室

8年前、調理師専門学校で年1回の特別講師として来校された、陳健一さんが授業をされた時に教えていただいた麻婆豆腐。

研修旅行で行った東京の四川飯店のお店でも私たち生徒の前で実演してくださいました。

卒業後、自分なりにアレンジしてレシピを作りました。

何年か前にお料理教室でこの麻婆豆腐を教えて差し上げた方が、これで胃袋をつかんでゴールインしましたと嬉しい報告をいただいたことがあります。

その話をしましたら是非作ってみたいとリクエストがあったので、先日麻婆豆腐のお料理教室を開きました。
ちょっとしたコツや味の決め手になる調味料、みじん切りの技法などをお伝えしました。

もう一つ,お皿の上でプルプル揺れるチーズケーキも作りました。
このチーズケーキもいろいろな分量で試作してレシピが完成したものです。

二分の一ホールをお持ち帰りされましたが、あっさりしていてペロッと食べちゃいましたとの報告がありました。


ご参加いただいた皆さま,ありがとうございました。

次回もお楽しみに❗️

【 2016/11/09 】 料理、お菓子 | TB(-) | CM(0)

スクラップブッキングで笑顔に

JPAペーパーアート講師、クラフトワークセラピスト、アロマフレグランスストーンマイスターのアトリエ フルール重田啓子です。楽しい作品づくりのお教室を開催しています。

先日、調理師専門学校の同級生(親子ほど歳は離れていますが)とfacebookで繋がり、近況を伺うとなんと若くしてお二人のお子さんのママになっておられました。

そこで早速12インチの額入りとJPAスキルアップ講座で教えていただいた,沖津香奈子先生監修のおうち型フレームで作品を作ってプレゼントさせていただきました。



とっても喜んでいただけました。早速お部屋に飾ってくれたそうです❗️

まだまだスクラップブッキングを知らない方が多いので、これからも楽しさをどんどんお伝えしていきたいと思います。
【 2016/11/09 】 スクラップブッキング | TB(-) | CM(0)