091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ロールケーキとアロマフレグランスストーン

JPAペーパーアート講師、クラフトワークセラピスト、アロマフレグランスストーンマイスターのアトリエフルール重田啓子です。
楽しい作品づくりのお教室を開催しています。

先日は、5年生のSちゃんと一緒にチョコロールケーキを作りました。

Sちゃんのパパのお誕生日が近いということで、手づくりケーキに挑戦しました。

小学校でもお菓子クラブで活動しているだけあって、とっても上手にできましたよ。

チョコクリームをココアスポンジで巻いて冷蔵庫で落ち着かせている間に、アロマフレグランスストーンづくりの体験も。

初めての体験でしたが、石膏を流す作業も型からはずすときもとっても上手にできました。さすが器用なSちゃんでした。


【 2017/02/21 】 料理、お菓子 | TB(-) | CM(0)

お料理教室でした

きのうは、お友達おふたりと一緒に麻婆豆腐やガトーショコラを作りました。

今回は、バレンタインも近いのでガトーショコラはハート型に焼きました。

是非、お家でも旦那様やお子様に作ってあげてくださいね〜

また、トールペイントが得意なお友達からは素敵なプレゼントをいただき、眺めてはニコニコしています。ありがとうございました❗️

みんな趣味が一緒なので、これからの活動についてもいろいろお話ができてとても充実した時間が過ごせました。




【 2017/01/29 】 料理、お菓子 | TB(-) | CM(0)

お料理教室開催しました

先日開催しましたお料理教室の麻婆豆腐の味をとっても気に入ってくださり、また何か作りたいとおっしゃっていただきましたので、今回「鶏肉のカシューナッツ炒め」と「ガトーショコラ」のお教室を開催しました。

鶏肉をジューシーに仕上げる方法やさっぱりした合わせ調味料の配合などをお伝えしました。

しつこくなく、彩りもきれいに出来上がりました。



ガトーショコラも濃厚でしっとり❗️

パウダーシュガーでお化粧も。

おひとりワンホールずつお持ち帰りいただきました。食後のデザートでお楽しみくださいね〜

【 2016/11/29 】 料理、お菓子 | TB(-) | CM(0)

柚子ジャム

JPAペーパーアート講師、クラフトワークセラピスト、アロマフレグランスストーンマイスターのアトリエ フルール重田啓子です。楽しい作品づくりのお教室を開催しています。

先日、主人の実家で収穫した柚子。



たくさんあったので、柚子ジャムにしてみました。
苦味も強くなく、香りよく仕上がったので、柚子茶にして頂いてみました。
風邪予防にもいいかもしれませんね。

【 2016/11/23 】 料理、お菓子 | TB(-) | CM(0)

お料理教室

8年前、調理師専門学校で年1回の特別講師として来校された、陳健一さんが授業をされた時に教えていただいた麻婆豆腐。

研修旅行で行った東京の四川飯店のお店でも私たち生徒の前で実演してくださいました。

卒業後、自分なりにアレンジしてレシピを作りました。

何年か前にお料理教室でこの麻婆豆腐を教えて差し上げた方が、これで胃袋をつかんでゴールインしましたと嬉しい報告をいただいたことがあります。

その話をしましたら是非作ってみたいとリクエストがあったので、先日麻婆豆腐のお料理教室を開きました。
ちょっとしたコツや味の決め手になる調味料、みじん切りの技法などをお伝えしました。

もう一つ,お皿の上でプルプル揺れるチーズケーキも作りました。
このチーズケーキもいろいろな分量で試作してレシピが完成したものです。

二分の一ホールをお持ち帰りされましたが、あっさりしていてペロッと食べちゃいましたとの報告がありました。


ご参加いただいた皆さま,ありがとうございました。

次回もお楽しみに❗️

【 2016/11/09 】 料理、お菓子 | TB(-) | CM(0)